話を束ねるのはむずかしい

適応障害との格闘
​​みなさま、こんにちは。
いつも訪問いただき、ありがとうございます。


今日は地方行政に関する勉強会に参加してきました。

会社で仕事をしているのとは違い、様々な目的と考えの方々が
集ってきます。また、初対面の人が多いので、その方の理解レベルを
把握するのも難しい状態。
こういう中でグループディスカッションなんかをしようものなら、
話の方向がてんでばらばらになってしまうことが多いです。
ここは進行役の腕の見せ所になりましょうか。

とはいえ、主張が強い人が自分の考える方向に進めようとするのも
事実。それがグループ内の反応を伺いながら進めるならともかく、
一方的にごり押し始める人だった場合は、厄介なものです。

今日はこんな感じのディスカッションになったもので、消化不良となりました。
自分がもっと話す力をつけないと、と思った一日でした。


​​

コメント

タイトルとURLをコピーしました