地方行政は難しくも、いい勉強となりました。

みなさま、こんにちは。

いつも訪問いただき、ありがとうございます。

以前、ボランティア活動​ に参加させてもらった話をさせて
もらったと思いますが、
このボランティアというのは実は、当時行われた地方選挙の
某立候補者の後援会活動でありました。

休職中に地域の政治に関して関心を持ち、いろいろ調べ始めていた
ところに選挙が行われたもので、自分の考えと近いことを述べて
おられる方の近くで応援してみよう、と思いたっての行動です。
別に立候補者の方と従前から面識があったわけではなく、飛び込みでの
ボランティア希望を申し出た形。こんな人は珍しいらしく驚かれは
したものの、共闘させてもらうこととなりました。

立候補者は、わたしと同じく別な地域から移住してきた方。この田舎の
地域からすれば、いわゆる ”よそ者” に該当します。
しかし、割と斬新な政策を提示していたので、新風を持ち込んで
くれそうな気がしておりました。
なので、当選してもらうことは自分の居住地域を自分の理想の形に
近づけるための第一歩。一応まじめに応援しましたよ。

まぁ正直に言っちゃうと、自分の社会復帰に向けたリハビリとして
家の外で頭と身体を動かしておくことが主目的であったのですけどね。(^^;

事務所の受付なり、電話での支援依頼なり、車での送迎なり、etc.、
選挙スタイルも草の根活動に徹したもので、この地域にとっては珍しい形。
自分にとっては選挙活動自体が初体験でしたので、新鮮でおもしろく
感じておりました。

選挙戦は善戦に持ち込んでおりましたが、結果は落選でありました。
残念でございました...。

こういう田舎の街って、どうしても地元の候補者が強いんですよね。
昔から地域で生まれ育った人を応援したくなる気持ち、よく理解できます。
地方で十分な支持を得るには草の根活動だけでは難しい、
この事実を痛感いたしました。

しかし、ボランティア活動を通じて、意志ある方々と繋がり合えたことは
自分にとって大きな収穫。
こんど、早くも次の機会に向けての勉強会が開かれることとなりました。
わたしも行って参ります。

休職期間であっても取り組み方によってこんなキャリアを積むことが
できるんですよね。ちょっとした幸せを感じます。


このたび、女装ブログを開設いたしました。
訪問いただけますととてもうれしいです。
よろしくおねがいいたします。m(_ _”m)


コメント

タイトルとURLをコピーしました