よく職場でこんな指摘をされておりました。
「あなたは視野が狭いからもっと広く持ってください。」
いままで何度言われたことか?
自分でもそれは感じており、改善するため、それなりには努力をしてきたつもりです。
それでも、同じことを何度も言われてしまう始末。
なので自分のことをずっと情けなく感じておりました。
しかし、最近はそんな素直な心もすっかりなくなり、疑念を抱いております。
視野が広い人って、なにが違うんでしょう?
どういう定義で視野が広いと決めているのでしょう?
「物事をいろんな視点から見れる人」
って感じの回答がよく使われ、自分もそう信じてそれを目指しておりましたが、
なんか違和感を感じます。
なぜ視野が広い人は重宝されるのでしょう?
視野が広い人って、そんなに尊いのでしょうか?
狭い視野であっても物事を追求する姿勢は変わらないし、
むしろその視点から突き進むことで突破口を見出すのではないでしょうか?
この世の中、なにか行き詰った際には、逃げるかのように特異的な取り組みに
スポットを当てる風潮があり、そんなときにクローズアップされているのは
狭い視点で地道に取り組み続けていた人や動きなのではないでしょうか?
困ったときには狭い視点でがんばり続けていた人に頼っている場面が
案外多いのではないでしょうか?
物事の見方など人それぞれの特徴であり、その善し悪しを他人が判断するなど、
非常に烏滸がましい。
個人の特徴をろくに把握せず一緒くたに
「あなたは視野が狭い」
などと言える権利などないのでは?
失礼にもほどがある、愚かな言動の極まり。人間性が薄すぎる。
自分が吐いてる言葉に恥を知ってほしい。
...仕事復帰後は、だいたい以上の感じで、例のストレッサーに喧嘩を売る予定。
もし読んでくださった方の気を悪くさせてしまっていたら、申し訳ありません。
このたび、女装ブログを開設いたしました。
訪問いただけますととてもうれしいです。
よろしくおねがいいたします。m(_ _”m)
コメント