家庭菜園の様子です。

雨が続きそうな最近ですが、ちょこっと家庭菜園の状況でも。
写真は全て昨日撮影したものです。

例年だと5月終わりころから本格的に始めるのですが、
今年は暖かいのでGWからときどきやって来て作業をしておりました。
いろいろ早めに動いてます。暇ですし...。(^^;

まずは5月4日に植えた種の様子。
左から、ラデッシュ、からし菜、小松菜、になります。
植えて2週間、芽がいっぱい出て来てますね。( ´艸`)

次は、5月14日に植えた、きゅうりとモロッコいんげん。
きゅうりは生育に善し悪しあり。一つは完全にダメっぽいです。苗を植え直すか?
モロッコいんげんは、庭でポットで種から育てたものを畑に移植したもの。
豆類は強い!
それにして、ネットが緩すぎなので、こんどきつく締めないと。。。

つづいて、とうもろこし。
これも種からポットで育て、5月14日に植えたもの。
もう少し育ったら間引きします。ちょっと多過ぎですからね。

次は長ネギ。
5月3日に苗を買ってきて植えて、だんだん苗が立って来ました。
もっともっと育ってほしいなぁ。

次は、さつまいも。5月16日に植えたばかりです。
さつまいもって、いったん枯れたように干からびて、
根が張って来るとそれから復活するんですよね。
その成長を見るのは毎年楽しいです。

次はパプリカ。
パプリカも今年初めての挑戦ですが、たぶんピーマンと変わらないだろうってことで。

次にトマト。トマトは、種から育ててるものは未だ小さいので、
苗を2つだけ買って先に畑に植えたものになります。
植え時を変えておくと、実を食せる期間がそれだけ長くなりますから。
トマトは年によって出来栄えが大きく違うので、今年もよく観察しておかないと。

で、この日は種を植えました。
左から、からし菜、ラディッシュ、小松菜、おかひじき、カブ、になります。
化学肥料を使わない派ですので夏に害虫が多く発生するため、
葉物は春撒きオンリーでいっぱい撒きました。これからもっと撒くと思います。

場所を自宅に移し、これはプランターで育ててるモロッコいんげん。
今年はインゲン豆でグリーンカーテンを作ろうと思ってます。

次にパセリ。
パセリは冬を越すんですよね。最初は驚きでした。

最後に、まだ残ってるポット。
ズッキーニ、かぼちゃ、トマトがあります。
トマト以外はもう植えてもよさそうなくらいです。

野菜の世話をしているときは、いつも癒されます。
仕事に復帰すると世話する機会が減ってしまうのが、やや寂しい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました