[読書]『ド文系女子の株の達人が教える 世界一楽しい!会社四季報の読み方』藤川里絵

投資チャレンジ

みなさま、こんにちは。いつもブログを訪問くださり、ありがとうございます。

ほんの少しですが株式投資にも取り組んでいるわたくし、軽い勉強のつもりで読んだ一冊がなかなかおもしろい内容でございましたので、紹介させていただきます。

とくにこれから投資を始めようとされる方には、この本はとてもとっつきやすい内容かと思いますので、ご参考になりましたら幸いです。m(_ _”m)

初心者向けのおすすめ株式投資入門書

タイトルから容易に想像がつきそうですが、株式投資の初心者向けの入門書です。藤川里絵さんというファイナンシャルプランナーで活躍されている方が書かれたものになります。


会話形式で、とても読みやすい構成になるよう工夫されてます。2~3日あれば、ほぼ難なくひととおり読めてしまいそうな感じでした。要点もしっかりおさえられ、親切さを感じた一冊です。

数字の解説は最小限、初心者への気遣いがすばらしい

会社四季報の読み方についての説明になります。

しかし、ありきたりであるPERだのROEだのといった難しい数字の解説は、ほとんど見当たらりません。この手の書籍としてはとても珍しい部類であります。

数字がわからずとも、国語力さえあれば、かなり高度な予想ができてしまうもののようで、ときおり筆者の観察力に驚かされながら、読み耽ってしまいました。

非常に初心者に対して気が配られた、優しい一冊といった印象です。

四季報のすごさが理解できます

全体を通し、今後の株価の予想に関する、記載された文章の内容から推察するノウハウやテクニックが述べられてました。

筆者の方の独自視点からの解析が満載でありましたが、「そうなんだぁ~!」と感心してしまう内容がたっぷり。

というのも、わたしのこれまでの投資活動にあたっては、四季報はあまり重要視していなかったのです。
まぁ、ひとたび数字の指標に目が行ってしまうと、データ解析中心になりがちになってしまうという、投資家のあるある的行動ですね。

そんな中、四季報の文章からこれだけ解読できてしまうという点は、まさに目に鱗。
「四季報はすごい!」
本書の感想を凝縮すると、この一言なのです。あの四季報からこれだけ得られるとは、と衝撃をもらえた期待以上の内容。

具体的な内容は読んでからのお楽しみとするとして、これを読んだわたしが次号の四季報を買ってしまうことは、もう間違いなしでございます。(^^;

投資に感心ある方、ぜひどうぞ

驚きと感心を感じる内容がとても多く、とても内容の濃い一冊。わたしも非常に勉強させていただきました。

おそらくこの本、投資のベテランの方にも、十分楽しめる内容なのではないかな?

読んでいてとてもおもしろく、娯楽書的なものであります。
気軽に勉強を始めたい方には超おすすめいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました