心構えも必要かな?

休職期間である現在、仕事をしていてはなかなか確保できない
『自由に使える時間』がたっぷりあって、非常に贅沢な日々を
送らせてもらってます。
(まぁ、これに至るまでの辛かった経験は置いておいて。。。)

精神的に落ち着いてる状態では、自分にとって有益な趣味や
勉強に多くの時間を割くことができ、結構充実しています。
まさに、主治医の先生から「せっかくの長い休みを心から楽しむ
ように」と、言われたまんまの生活。

さて、仮にこんなときに復帰が決まったら、どうなるんだろう?

復帰後はまた1日の大半の時間が仕事に取られることは間違いなし。
自分の性格からして、以前ほどではなくとも仕事に熱中して
しまうことでしょう。
すると、そのうちまた自分を見失って、再度メンタル不調に陥る
可能性がなきにしも非ず。。。
器用に生き方を簡単に変えれるような人間でもないし。

そんなことを考えてると、充実している今でも仕事をしている
ことを想定した時間割で動くよう、心構えをしておいた方が
いいような気がしてきました。
現状に慣れ親しみ過ぎないようにしないと、ね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました