改めて今の自分の状態を思う。

これまではっきりと認識していなかったのですが、
休み始めて最初は「欠勤」となり、これが一定期間継続すると
会社側からの休職命令により「休職」となるとのこと。
休職とはいわば解雇の前の猶予措置。休職を制度化するかしないかは
会社次第、のようです。

で、その休職命令たるものが届いてしまいました。
休みをいただいている状態には変わらぬものの、こういう文書を受理
してしまうと、急に重々しく感じてしまいます。

とはいえ、これまでは「早く戻らなきゃ...」という思いだけが
常に先に立っていたのが、今現在はちょっと違って、
本業を辞めることになった後でどう生きるか、これを考えても
簡単には決まらない焦りの方が大きい状態。
自分の中に変化が起こってるな、ってことに気が付いた次第です。

そうは言っても、職場のみなさんに迷惑をかけてしまっている申し訳なさと、
ストレッサーへの憤り、自分自身への苛立ちの気持ちは変わらないので
まだまだ成長できてないのかも...?


コメント

  1. あき より:

    「人生すべて塞翁が馬」
    これに尽きると思います。
    一見不運なことに思えても、実はそうではなかった。
    でもそれは少し時が立たないと分からないものです。
    私は不調なとき、その思いに助けられたことかがよくありました。

    • あきさんへ

      コメントありがとうございます!おっしゃる通りですね。
      「苦しさを乗り越えることがきっと次につながるもの!」
      と信じて、粘り強く生きて行きたいと思います。

      休みをいただいているおかげでいろんな世界に接することが
      できている現状を楽しむよう、心がけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました