なにかにチャレンジして後々の後悔を減らしたい。

以前も同じようなことを書いた記憶がありますが、再度。

おかげさまで、この歳でいろいろ勉強する機会に恵まれて
いろんな社会を見聞きしておりますと、
学校を卒業してから当然のように会社勤めを始めた自分の人生が
正しかったのだかどうなんだか、ほんとうにわからなくなりますね。
この人生で得られたものも多かれど、
知らずに見過ごしていたものの多さにも驚きです。

やはり、自分も広い世界で何某かトライしたいって言う
チャレンジ意欲が湧いて来てしまいます。
若い人に比べると残された時間は少ないながら、
それでもなんにもしないで終えるよりは後悔は少ないでしょう。

動画にあった印象的な話。
90歳のおばあさんが人生を振り返って、
60歳のときにバイオリンに興味を持つも年齢を理由に何もせず、
90歳になってから
「あのときバイオリンを始めていれば30年も楽しめてたんだ...。」
なんて後悔されているとのこと。

こういう思い残しは少しでも減らしたいなぁ、と感じました。
お年寄りの方の話には、多くの気付きがあるもんですね。

で、自分にはなにができるんだろう?
最近ずっと考えております。
これといって自慢できる特技もないですし...。
自分をさらけ出したらなにか見つかるのかな?
今日も悩んでおります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました