融通が利かないところも変えなきゃいけませんね。

『休ませてもらってる間は治療に専念すべき。
仕事のことを考えるのは極力避けよう。
徹底したいから、職場の人との接触も控えよう。』

上は、病の診断直後に自分の心に誓ったこと。
この決意は果たして効いたんだかどうなのかは不明にせよ、
おかげさまで復帰の見通しはやっと立った状態です。
当初の自分の目論見よりも時間がかかってしまったのは
自分の見通しの甘さでしょう。心の病の怖さを思い知りました。

で、最初に決めた誓いの話。
職制と事務連絡メールを交わしたり、
買い物中に職場の人と偶然出くわしたり、はありましたが、
先方も気を遣ってくれてたようで仕事に関する情報交換はほぼゼロ。
なので、今現在職場の状況がどうなんだか皆目わかりません。

こんなに長く休んでしまったため職場が恋しくなったんでしょうか、
ここに来て様子が気になり始めております。
やり残した仕事は順調なんだか?、業績はどうなんだか?
みんな元気にしているんだか?(あのストレッサーだけは別。)

「当たり障りのない人にLINEでも入れてみようか?」
なんて思ったりしながら、
「やっとここまで来れたんだから誓ったことは最後まで守り通そう!」
と思い直して止まっている状態。

このあたりが自分の融通が利かないところなのかもしれませんね。
「自分の行動を変える!」
とも誓ったいま、思い切って連絡取ってみようかと考えております。


コメント

タイトルとURLをコピーしました