ハラスメントの告発をしてきました

適応障害との格闘

告発してきました

1年以上前にメンタル障害で休職する羽目になってしまいましたが、本日、その主因となった出来事について社内のハラスメント相談室に告発してまいりました。

当時に受けた、嫌がらせと受け取れるリーダーからの様々な対応。未だに思い出すのも苦痛でありましたが、今後のこの会社のためにも言っておくべきだと休職中に判断した次第です。

あの当時は気分が萎えてしまって告発する元気もなく自分から休んでしまいましたが、本日は堂々と、自分が受けたこと、感じたことを、ありのままに伝えて来ました

当時のわたしの疲弊ぶりから会社の産業医の先生から休職するよう勧められたのですが、
実はその際、わたしが受けたハラスメント対応をできる限り鮮明に書き残しておくことを助言してくださってました。
それにしたがって、休む前日の夕方にメモを書き残していたのですが、本日はその1年以上前のメモが非常に役に立ちました。あのときの産業医さんには感謝してます。

会社の窓口の方も理解くださったと思います。

判断は会社にお任せです

相談員の方から、ストレッサーに対してどういう処分を望むかと問われました。

自分なりに考えていたのですが、自分からは彼に対しては何も求めず、すべて会社の判断にゆだねることといたしました。

正直言ってモヤモヤした気分が残っております。あんなひどい目を受けた以上、なんらかの処分を望む気持ちがまったくない訳ではありません。

しかし、いまさらなんらかのペナルティが彼に与えられたところで、自分にとってプラスになるものは少ないかと感じてます。

わたしが望んでいること

それよりも、当時の職場が健全な姿になるよう、会社側から職場に対して投げかけてくれることだけを依頼してきました。

今の自分が思うところは、自分のような酷い目に遭う人がもう増えないこと、ただそれだけなのです。

自分の体験を少しでも展開してもらって、一人でも多くの方が職場のメンタル的な環境を真剣に考える機会になれば、わたしはそれだけで十分かと思ってます。

人に話したことで、休職中に悩んでいたことが少しすっきりした感があります。
自分が考える活動が少しだけ前進した感じで、ちょっといい気分であります。(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました