些細なことではございますが、うれしかったこと。

適応障害との格闘

ほんとうに些細なことなのですが今週うれしかった出来事がございます。

それは、会社でいただいた今月の給与明細に支給金額が書かれていたこと

「はぁ?」
と思われるかもしれませんが、これがとてもうれしかったのです。

休職中はずっと、支給額欄にはゼロが書かれておりました。
これが自然とプレッシャーになるものなのです。

なので、今月はこの欄に数字が書かれてある明細をいただいたことで、
復職できた実感がしみじみ湧いてきたものでした

このうれしさはおそらく、実際に職を急に失って収入のあてがなくなり、
不安や焦りと闘う日々を送ったものでないと解り得ないものかと思われます。
その意味でも、貴重な体験をさせてもらったんだなって感じております。

会社側もよくがまんしてわたしをとどめておいてくれたもんだと、感謝の念がわいてきます。


参考までに、
給与の支給額がゼロでありますと毎月の税金は会社が立て替えてくれることになりますので、
お金をいただくどころか、逆に会社に毎月税金分を支払うことになっちゃいます。
なので、休職中は傷病手当金はいただけるものの、
予め税金分を考慮して計画を立てないと、下手すると困ってしまうことにもなりかねません。

万一これを読んでくださっているみなさまがわたしのような事態に陥ったとしたら、
この点をご留意いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました