休職してます。その4

休み始めはまったく落ち着かなかったものが、
2~3週間経ってからやっと心が平穏っぽくなりました。
けど、心のどこかに復帰に焦る気持ちがあり、ときどき仕事のことを考えていたのを主治医の先生から見透かされ、
「まだ復帰を急ぐな!」
と釘をさされてしまいました。
自分では回復してるように感じていても、まだまだってことなんでしょうね。厄介な病を患ってしまったもんだと思います。

最近は、日中おおよそ以下のように過ごしてます。

・朝は通勤時刻に合わせ6時半起床。復帰に備えてここは維持。
・朝食後はランニングまたはウォーキングを平均60分程度。夏は暑いから朝のうちに済ませます。
・午前中は主として勉強。仕事とは直接関係ない、いろんな分野を学んでます。資格試験受験を目論見中。
・昼食後の午後は、家庭菜園やパン作りといった手足を動かす作業。心のリハビリにいいとのこと。たまに近隣のカフェを巡って見知らぬ方々との会話、これもリハビリの一環かな?
・帰宅後は、勉強、読書、などなど。
・夕食後はしばし家族で団欒。その後、就寝。

と、仕事とはまったく無縁の生活を送っております。

今まで目を向けてなかったことをいろいろ勉強する時間ができ、自分の生き方を日々見直している今日このごろです。これまでの自分の心の甘さが目だって来ちゃいます。なんとも仕事しか能がない価値薄い人間なんだ、って自己嫌悪を感じたりして。

働き方改革が叫ばれる意味、ようやく身に沁みて感じます。


趣味人倶楽部 より転載

コメント

タイトルとURLをコピーしました