休職してます。その9

先日の心療内科の診察にて、主治医の先生によると、
やはりわたしの心にはまだ
”早く復帰しなきゃいけない”
といった義務感的なものが見え隠れするとのこと。

・「今の状態で復帰しても、また休職することになりかねない」
・「復帰のことは放っておいて、今は遊ぶことに集中する期間としたほうがよい」
・「また意欲的に復帰できる日がきっと来る」

などという助言をいただいて参りました。

これまでの復帰に向けた自分の努力って不要だったのかなぁ~、と多少のショックはあるにせよ、
「こうなったら、しばらく遊んでみるかぁ~!」
なんて、逆にすっきりした気分が出て来ました。

これまで、平日の普通なら勤務している筈の時間にひとりで遊びに外出することにずっと躊躇する気分がありました。普通に勤務してらっしゃる皆さんへの申し訳ない気持ちが頭にありまして...。
こういう気持ちが消えないからこんな病にかかったことと思われます。

でも、これも自分の治癒のため。その気持ちはしばらく捨て去り、休職中でしかできないことを体験することに注力させていただこうかと思います。

で、なにをしようか考え中。

・パン作りやケーキ作りのバリエーションを増やす?
・酒蔵めぐりやワイナリーめぐりで、昼から飲酒?
・株のデイトレーディングに挑戦?
・マラソンサブスリーに向けた練習?
・などなど、いろいろ

こんなことやってほんとうに回復に迎えるのかな?
でも先生のことばを信じるのみ。
難しいことは置いておいていろいろやってみたいと思います。


趣味人倶楽部 より転載

コメント

タイトルとURLをコピーしました