気が付けば、一生懸命に仕事をしてしまいそうなのです。

適応障害との格闘

復帰後の最近の近況です

早いもので、復帰して4か月が経ちました。年も越すことができました。
毎朝きちんと定時に出社しています。勤務もすっかり通常。まだ少しだけですが、残業をすることもあります。

もはやもう、ほぼ元どおり、ふつうの会社員生活を送っています。
発病前と少し違う点といえば、感染症対策でときどき在宅勤務の日ができたことくらいでしょうかね。

仕事の取り組み方は変わったように思えます

あともう一つ発病前と違うのは、仕事への取り組み方でしょうかね。

目の前のことに没頭して馬車馬のように働いていたのは、以前のわたしの姿。
やるべきことをやり残すことが嫌いな性分でして、仕事が溜まらせてしまうと妙に落ち着かないものでした。なので、すべてを終わらすまではたとえ深夜になろうが徹底的に取り組んでしまっておりました。

悪いことではありませんが、おかげで周囲を見渡す姿勢が身に付かず。
周囲と協力して効率的に取り組む術など一切考えずに、毎日突っ走ってしまっておりました。
その、とどのつまりで、メンタル障害を発病してしまったものでした。

まぁこんな未熟な経験をしたおかげで、現在はすっかり一歩引いた立場。
そのおかげか、仕事の取り組み方がずいぶんと変わったものです。

キャリアもほとんど失い収入も激減する羽目になってはしまったのは残念なのですが、
視座が下がった分、いろんなものに対し冷静に対応できていそうに思います。
心なしか、むしろ今の方が物事を効率的に動かせているような気もします。

「もう頑張らない」と思ってはいるんですけどねぇ

仕事の環境もずいぶんと変わりました。
これまで経験したことのない業務内容が、とても新鮮に感じます。

「あんな思いをしたのだから、もう仕事なんかに精も根も一切尽くさない!」
と、病に伏しながら心に誓ったこの言葉。
一応これまで順守して、仕事時間も最低限をキープしております。
ほぼ定時出社定時退社の姿勢を維持しています。

しかし!、困ったことに仕事をスムーズに行かせる技を知り始めてきたら、なんかうずうずしてきちゃうんですよね。
定時で帰ってしまうことが、最近またいやに勿体なく感じてしまっています。
「この残った仕事、明日でもいいんだけど、今日ちょっとだけ残ってやっちゃおうかなぁ?」
なんて思いがたまに頭を過ってしまいます。

本質は簡単には変えられず

要は、わたしは ”かなりのまじめ人間” なのでしょう。
いいかげんに済ますことが精神的に受け入れられないような、損な性格をしているのでしょうね。
残念ながら、これがわたしの本質なのでしょうね。

しかし、アフターワークの時間は自己投資に費やすことも心に誓っているため、毎日帰り際にこんな葛藤をしながら帰路に就いております。
こんな本質と闘いながら、自己改革に取り組んでいるところであります。

まぁ、いまなにが一番楽しいかと問われると、こういうブログを通じた自分自身の心の発信なんですけどね。これがもう少し軌道に乗せられるよう取り組んでいる時間が、もっとも楽しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました