”自分自身への投資”を重視した生き方

投資チャレンジ

みなさま、こんにちは。いつもブログを訪問くださり、ありがとうございます。

休職以降、投資に興味を持ち、日々勉強している中でございます。わたし自身の問題ではございますが、「投資」は単にお金を増やす手段としてではなく、自分自身の内面を伸ばす生き方であることを忘れないよう努めていきたいと考えております。

少々お堅い話となってしまいましたが、わたしの考えを述べさせていただきましたので、最後まで読んでいただけましたらとてもうれしく思います。

これまでは仕事一本の生活

自分には生まれつき、目の前のことに集中し過ぎてしまう特性がありそうです。

なのでこれまでの自分の人生を振り返ると、情けないことに頭の中はほぼ仕事のこと一本
勤務中はもちろん、休憩時間や休日でさえ、ほとんど目の前の仕事のことしか考えていなかった印象であります。

一応当時は、それなりに趣味も楽しみ気分転換させてつもりでありますが、完全に頭の中から仕事のことが切り離された状態は少なかったように思われ、メンタル障害を患ってしまったのは自分のこういう特性が原因となっていた部分もあろうと思います。

これまでの経緯については、追って詳しく書かせていただくつもりです。

忘れていた「自分自身への投資」

あまりにも仕事に集中して、ニュースや新聞さえろくに見ない生活でした。
このような特性でありますので、自分自身のこの先の生き方について正面で捉えて真剣に考える時間など、持った記憶がございません

要は、限られた貴重な時間をほとんど仕事に費やしてしまい、自分の人間性を高めるために時間を使うこと、いわゆる ”自分自身への投資” をおこなうことを怠っていたように思えてなりません。

遅まきながら、これから自分と向き合います

病を患ったこの機に、もう50半ばではありますが、これから自分自身と真剣に向き合って行きたいと思います。

長く休職してしまった以上、また年齢的にも、会社での自分の立場はかなり地に落ちてしまったと感じています。本業がこういう状態ですが、逆にこれをいい機会と捉えます

時間の余裕ができることでしょうから、遅まきながらこれから自分と真剣に向き合い、さまざまなことにチャレンジしたく考えています。

これから楽しい人生に変えるために

休職でたくさんの時間をいただいたため、FP・株式投資・読書・ランニング・足裏マッサージ・起業・ホームページ/ブログ作成・カフェ巡り・ボランティア活動・地方政治活動などなど、興味の幅も広がりました。

自分自身への投資として、これからは以上のようないろいろなことに視野を広げ続けることを重視し、生き方を見つめ直したいと思います。楽しみながらもいろいろな課題に直面するかと思いますが、ここでは取り組みの様子を赤裸々に綴って行こうと思います。

蕎麦畑は成長が早い

夕方、ジョギングに行って来ました。8月の終わり、この時間は日差しがだいぶ弱まり、走りやすくなってきました。

コースにある蕎麦畑の写真。先日種を撒いていたばかりですが、もうかなり成長しています。なんとなくですが、「これからでもがんばれば、いいことあるかも?」なんて気持ちになった次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました