パワハラに遭って休務中です。

実は現在、勤務先を休務させていただいております。

自分が主導していたプロジェクトがチームリーダーからするとうまく行ってないように見えたようで、今年の初めからずっといやがらせと受け止められる言動を受けておりました。
それがだんだんエスカレートしてしまい、
・メールによる執拗なダメ出しの連続
・会議で机をたたきながらの叱責
・チーム内での無視、などなど。。。
巷でよく聞くようなパワハラ事例そっくりなことを受け、完全に自分の方が参ってしまい休務するに陥った、といった感じになります。

7月から休み始め、かれこれ4か月になります。
今ではかなり落ち着いて振り返られるようになりましたが、今から思うと自分はかなりのダメージを負っていたんだなぁ、と感じます。
休み時間も休日も仕事のことが頭から離れず、なにをしても落ち着かず、休日も仕事を持ち帰り、不眠症で眠れず、寝ていてもうなされて起きてしまい、ときどき無意識にぶつぶつしゃべってる、等。
...こんな姿を見かねた家族から休務を勧められて会社に相談した、という流れです。

そもそもの原因が自分の仕事の進め方の悪さであり、そこは自分の能力の欠如であることは認めるものの、かといって当時受けた対応を思い出すと、未だに許しがたい気持ちになってしまいます。
今は心の静養に努め、主治医や産業医の先生方と相談させてもらいながら復帰を目指して取り組み中になります。

年齢も既に50を過ぎているため、この先どうするかについてもいろいろ考えております。
前向きにとらえ、先のことを考える時間を得られたことをよしと捉えるようにしたいと思います。

つづきはまた明日以降で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました