給与明細を見て気付いたこと。

休職中は会社の事業活動に携わっておりませんので、当然給与はゼロ。
傷病手当金をいただいて生活しております。

実は、給与ゼロでも、毎月給与明細を届けてくださるんですよね。
収入はゼロですが、前年度の収入に応じた住民税や社会保険料などが
引かれ続けるため、その連絡の意味合いになります。
なので、
「***円を***日までに***銀行に支払ってください」
といった感じの文書も添付されてます。

こういう説明、休み始めるころにはなかったと記憶してます。
まぁ、会社の方からすれば、精神不安定のピーク状態の人に対して
細かい話は止めておこう、といった配慮をくださったものと思いますが。

なので、傷病手当金が申請から自分の手元に届くまでには数か月
かかりますので、休職する際はある程度の蓄えを備えておかないと、
中にはこういう対応に困ってしまう方もいらっしゃるんじゃないのかな?
なんて感じました。
計画的に高ストレスになろう、なんて不可能ですので、
なんかこの辺のサポート体制を考える必要がありそうですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました