適応障害と格闘中です。

適応障害との格闘

普段は某企業にエンジニアとして勤務しております。(もちろん、普通の男性としてですよ。)

しかし、実は現在仕事を休職させていただいている最中です。仕事上のストレスが重なりメンタル面を患ってしまいました。主治医の先生より「適応障害」と診断されてます。未だ療養中を続けております。

休職開始から1年弱が経過しましたが、おかげさまで今ではこういうブログを立ち上げるまで回復できております。職場復帰も具体的に考え始められておりますので、もう一息、といったところですかね。

ここまで回復できたのも、今まで家族をはじめ、ほんとうにたくさんの方々より応援をいただいて来た結果だと思ってます。まことにありがたい限りです。自分は幸せだったんだなって、休職を通じて改めて気付きました。皆さまへのお礼は、もう少し先に完全復帰できたときに、心を込めて述べさせていただきたいと思います。

ちなみに、人間関係に疲弊してしまったことが、病に陥ってしまった最大の要因です。いわゆるパワハラと受け取れる態度で毎日接せられてしまい、精神面でかなり厳しい状態に陥っておりました。そんな日々が次第に睡眠不良など身体への影響を感じるまでになっておりました。

非常に辛い体験をしてしまいましたが、休ませていただいている間にいろいろ立ち止まって考えることができました。自分自身の反省すべき点として多くの気付きがあり、特に今後の生き方について見直す貴重な時間をいただけたと捉えてます。今後、このブログにて詳しいことを振り返らせていただこうと思いますので、引き続きよろしくおねがい申し上げます。

いまただ本気で思っているのは、他の方々はわたしのような目に遭ってほしくないそれを一人でも多くの方に伝わるよう自分は努めて行きたい、といったところです。

そして自分も、これから楽しい人生を歩めるよう心掛けながら生きて行きたいと心に誓ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました