みなさま、こんにちは。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
わたしがブログを習慣づけて書くようになって、おおよそ1年と少しが経ちました。私事で請謁ながら、これまでのブログ執筆について、振り返ってみようかと思います。
始めてもなかなか続かなかったブログ
実はブログやSNSにはこれまで何度となく挑戦してきました。
某SNSで書き込んだ記念すべき第一作のわたしのブログはこちら。見ればおわかりのとおり、クオリティのつけようがないくらいの粗雑な日記のようでありました。(^^;
そもそもブログに挑戦なんて言えど、なんとなく少し興味が湧いてなんのプランもなしに始めちゃうという、超いいかげんな取り組み方。
その場で気分が盛り上がって少し書き始め、数日で飽きちゃって更新もほぼなくなる、というパターンでありました。
それほど力も入れず、その日にあったことを適当に数行書いていただけ。なので、まったくお恥ずかしい限りの、意味の薄い内容ばかりのもの。
もちろん長くつづく筈もなく、すぐに放置状態なりギブアップなりでした。
まったく計画性ないこの性格には困ったものであります。
習慣化を思い立ったのは、心のリハビリのため
が、しかし、この1年は割と続いております。自分でもおどろきなのです。
こうまで変わったきっかけは、心の病でしたね。適応障害を患って休職し、まいにち家にいて自分自身に嘆いていた、自分の心のリハビリのためでありました。
その当時に書いた記事がこちらです。相変わらずの日記風の、つたない文章ですけど。
将来不安からの収入源の期待も、正直なところ
1年前はとかく精神がずたずたでした。
今後、社会復帰できない場合も想定してしまい、生活面でなにか手を打っておかなきゃ、との不安が付きまといます。
いつしかそれが将来不安を生んでしまいます。
仮に自分が引きこもったままになってしまっても、なんらかの収入源とできそうなことはないものか?
こんなことを期待してブログを始めたのが、正直なところなのです。
FP資格取得に、株式投資と、このブログ運営に、と。
休職のおかげでスキルを高めるだけの時間をいただけたわけですから、経験を重ねてなんとか生活できるレベルにしたい、との思いですかね。
毎日の記事の執筆は楽しいもの、リハビリには確かな手ごたえ
毎日の出来事や思ったことを書くことで、だんだんと自分の心の整理ができたと思います。
この点は自分の闘病生活にとって、大きな効果が感じられました。
頭で思ったことを書き出してみて相手に伝わるような表現にしてみる、この作業はメンタル障害にとってよいものではないのかな?
わたし自身、毎日書きながら、だんだんと元気になっていくような感じがしておりました。
しかし収益化までは、苦しい道のり
しかし、いわば日記と割り切って適当に書いているうちは楽しかったものの、ブログを収益源にまで持って行くのは、まさに至難の業。いまなお苦しみ続けております。
地域の無名の者の日記を見つけて読んでくれる人など、ほとんどいらっしゃいませんし。ましてや執筆に慣れもなく、文章力がある訳でもない。
そのせいか、再三アドセンス審査に臨んでいるもののなかなか合格できません。
ブログ界での自分の実力を、存分に思い知らされたものです。
先日ようやく、アドセンス審査に合格しました!
アドセンス審査には「もう何度目か?」と嘆くくらい、申請しては却下され、の繰り返し。
しかしめげずに学習し、一方で記事数を積み重ねた結果、今月くらいからようやくアドセンスの合格をいただきました。
いやぁ、とてもうれしかった。悔しくて、一応は懸命に勉強を進めていた解が、ようやく出て来ました。
しかし未だ収益ゼロ、道はまだまだつづきそう
しかし、合格したとはいっても、立派な収入源となるまではまだまだ到底先の話でしょう。
ブログ運営をビジネスと例えると、まだまだやっと自分が作った商品が世の中に広められる準備が整ったようなもの。
これからもいろいろ勉強を積み重ねないと厳しそうですね。
まだまだ勉強を続けます。
この先、どうかいいことがありますように...。
でもやっぱり一番の思いは、自分の病がこのまま落ち着いていられますように...。
コメント